理想的なプラグ交換ができた。港内の色んな場所でメバルが釣れだした!

前回は3釣行ぶりにメバプラ複数匹を達成しました。

ですが、3匹は開始10分での結果。その後はサッパリ。

焦ることなく余裕を持って釣りができましたが、良かったのか?悪かったのか?

時合いを待たずランガン重視の私にとっては、どの時間帯にどの立ち位置でやるのが良いか?その判断が重要。

今回は、場所移動のタイミングを意識し、メバルプラッギングをやっていきました。

目次

明石東部でメバルプラッギング。今日はテトラから

今回の潮の巡り合わせは、上げ潮の途中からで

後半は満潮潮止まりが長時間続く。

後半になっても水位がある時に釣りができるから

潮の動きがある間に、テトラから始めました。

プラグを変えていきメバルを探す

から始めました。水面直下をスローリトリーブ。

で、水面下40cmを通しての中層メバル狙い。

で、水面直下をデッドスローリトリーブ。

30分ほど投げる方向を変え探していきましたが反応はありませんでした。

テトラの立ち位置を変えていく

今日は、同じ立ち位置で粘らず、

テトラの立ち位置を変えていき、

口を使うメバルが居る場所を探していきました。

流れが強い先端付近に移動しました。

一軍プラグでメバルを探す

このプラグで釣ってみたい!なんて言ってられません。

レンジを変え、縦の狙いを変えるにしても一軍プラグでやっていきました。

水面直下の一軍プラグの

ボトム狙いの一軍プラグの

で、縦の反応の違いを見ましたがダメでした。

さらにテトラの立ち位置を変える

テトラ帯のくの字に曲がった辺りで

流れの変化がありそうな立ち位置に移動しました。

中層、ボトムを狙う

サブサーフェスの反応がまったくないから中層、ボトムを狙っていきました。

  • バスデイ S.P.M.55 ホログリーン

でボトムメバルを探したり

で中層メバルを探しましたが反応無し。

最近テトラの反応が悪い。

1時間ちょっとしかやってませんが、無理に粘らず港内の反応する場所を探していくことにしました。

港内でメバルプラッギング

普段、前を通ってるところですが、

「どうせ反応しないだろう」と素通りしているところで

プラグを通してみることにしました。

ビートイート47Sでメバル

もしメバルが居てもチビメバルだろうと

を投げていきました。

期待していないのに反応あり。

サイズも19cmのメバルです。

このサイズが港内で釣れるようになってたとは!

感動的な1匹目です。

ビートイート47Sでまたメバル

で続け立ち位置を移動し、漁船の間を狙ってみました。

するとまた反応あり。

これも18cmのメバル。

このサイズなら満足できる引きのあるメバルです。

港内の奥まった場所で流れなどないところ。

こういうところで釣れだすとは。

メバルも港内に入って溜まってる時期になってるんですね。

かなり有益な情報を得ました。

ランガンしていきチビメバルを探す

港内をどんどんランガンし、チビメバルの実績のある辺りでやっていきました。

ビートイート47Sから

に変更。たまにアタリがあるが乗らない。

  • ジャングルジム ユーリ 澄潮オレンジ

に変更して見たが、これには反応無し。

に変更するとアタリはあったが乗らない。

当たってるのはチビメバルだと思う。

サイズ的にプラグで釣れるサイズだと思うが食い気が少ないのかフッキングまでいかない。

ミニマル50Nでガシラ

反応はあるが乗らない場所は後でまたやることにして

他の場所の反応を見ていきましたがビートイート47Sで反応はなし。

ボトムを狙ってみようと

に変更してやっていると、グンというアタリ。

26cmの良型ガシラが釣れました。

昨年もこの時期、ここの漁港で25cmのガシラを釣ってますが、イモロックでです。

今回はプラグで釣ったから大満足です。

ミニマル50Nでタケノコメバル

で続け、ボトムを狙っていくと

次はタケノコメバルがヒット。

メバルを狙ったボトムですが、反応するのは根魚。

でも、プラグで釣れれば楽しいです。

アタリがあった場所に戻る

アタリがあった場所に戻りメバルを探しました。

とプラグを変えていきましたが反応無し。

アタリがあった時間に粘ってたほうが良かったかもしれない。

でも、移動したおかげで根魚を楽しめた。結果に後悔はありません。

港内のエリアを移動する

前々回は結果が出て、前回は反応なかったエリアです。

潮止まりですが水位は高い。

今日の反応はどうなのかを見ていきました。

ワンダーライト50に反応あり

から始めると、乗らないがアタリがありました。

今日は口を使うようです。

おそらくチビメバルでプラグが大きいと判断し、すぐにプラグを変更しました。

ビートイート47Sでチビメバル

でやっていくと反応しました。

やはりチビメバルです。

13cmのメバルですがプラグで釣れれば楽しいです。

プラグのサイズダウンがうまく結果につながりました。

シャローマジック45でメバル

に変更し立ち位置を変えていきました。

今まで反応なかった立ち位置ですが反応あり。

18cmのメバルが反応しました。

ここでも、このサイズのメバルが釣れるようになってた。

港内の色んな場所で反応が出だしています。

今のタイミング、どこに立って投げていくのか?

これが結果に響く時期になっています。

もう一つのエリアの様子を見る

ワンダーライト50に反応あり

港内の色んな場所でメバルが反応するようになっています。

今年まだメバルの釣果のないエリアの様子を

最後見ていきました。

ここでも、

から始めました。

するとアタリがあり、でも乗らない。

反応がないと、メバルが居るのか居ないのかがわかりませんが

アタリがあると、どう狙っていくかを考えていけるので

粘る理由にもなり助かります。

すぐにプラグを変更しました。

シャローマジック45でメバル

に変更しやっていくとヒット。

15cmのメバルでした。

ここでもメバルの反応が出だしています。

このサイズならワンダーライト50で続けてても釣れてたでしょうが、

プラグ変更がうまくいき釣れて嬉しいです。

シンゴスクリュー55の反応を見てみる

に変更しました。

昨年結果を出し始めているプラグの反応を見てみました。

ですが反応はなし。

このプラグはプロップで水流を出しメバルに気づかせコールアップさせる。

当然I字系なのでストドラ45CBと同じ誘いが出来る。

かつ、水流での水押しなので差別化も出来る。

今後、出番の増えるプラグです。

今日の釣果

メバル5匹、ガシラ1匹、タケノコメバル1匹。合計7匹

すべてプラグでの釣果です。

プラグ釣果の内訳

ビートイート47S3匹メバル3
シャローマジック452匹メバル2
ミニマル50N2匹ガシラ1、タケノコメバル1

今日の感想

メバプラも本番に入ったようですね。

最近テトラでの外洋は反応悪いですが、港内の内海で反応が出だし、

いろんな場所でメバルが釣れだし、5匹の複数匹メバルを釣った。

メバプラを楽しめる時期に入ってます。

今日は理想的な、プラグ交換をしていけた。

良型メバルも狙えるプラグで反応があり、それを踏まえプラグを交換する。

これができれば効率的に、プラグを選択できます。

一番難しいのは、良型メバルも狙えるプラグを使うことでチビメバルが反応しないこと。

この場合、プラグサイズで反応が変わるのかどうか判断できない。

居るか居ないのか見るため、今まではジグ単を使ってました。ですが、もうジグ単では狙いたくない。

メバルを狙うならプラグのみでやりたい。メバプラを楽しみたい。

なので、今回のプラグ交換は理想的でした。

中層メバル対策、ボトムメバル対策と引き出しを増やしていってます。

昨年とは違い、知らずに取りこぼしてしまってるメバルを今年は拾っていけるはず。

サイズより数を釣り楽しみたい私に、良い結果を持ってこれるようになってきてると思ってます。

さあ、梅雨明けまでメバルプラッギングを楽しむぞ!!

今日のタックル

メバリング、ライトロックのタックル

目次