水位があってもメバルの反応は少。二見界隈で釣ってる人はどこで釣ってるんだろう?

風が強そうで風向きも悪い。

なので、今回は明石西部でメバルプラッギングです。

前の明石西部では、かろうじてメバル1匹。

今回は水位もあるから、いろいろ場所を移動していき複数匹のメバルを狙っていきました。

目次

明石西部の漁港でメバルプラッギング

水位があり、条件も良いタイミングで

明石西部のメバルの状況を見ていきます。

まずは港内からです。

ビートイート47Sでメバルを探していく

から始めました。

干潮潮止まりから潮が動き始めたところ。かなり水位は低い。

溜まっていそうなところを投げていくと、メバルが反応したんですがピックアップ前にバラしてしまいました。

その後、反応しなかったので悔しい1匹。

初っ端でのバラシは嫌な予感がする。

気分を変えるため、堤防、テトラに移動しました。

テトラでメバル探し

テトラ帯に移動しました。

ここには一人先行者が居ました。

タイドグラフと違って風がきつい。

風に注意しながらやっていきました。

プラグを変え、立ち位置を変えながらメバルを探す

で、水面直下を投げる方向を変えて狙っていくも反応無し。

水は動いているのになぜか反応しない。

で、ガシラも期待しつつボトムを狙ってみるも反応無し。

堤防側の内海を狙ってみる

風に向きが悪く、操作しにくいのですが、

過去に実績のある堤防側の内海を狙ってみました。

ストリームドライブ45CB SSでメバル

過去に結果を出した

を投げてみると2投目でヒット。

20cm弱のメバルでした。

相性ってあるんですね。

堤防際の藻の上を通していくと反応しました。

プラグを変えていく

ストドラ45CBで続かない。堤防は水面まで距離があるので

で、1枚沈めてみたり

  • ジャングルジム ユーリ 澄潮オレンジ

で、縦の扱いで狙ってみるも反応しない。

それより、風が結構強くなってきて操作しにくいので戻っていくことにしました。

港内を回ってみる

水位は上がってきてますが、風がきついので風裏の立ち位置を探すがあまりない。

でランガンしていきましたが反応ありませんでした。

途中、釣り人と話をして、盛り上がり時間を使ってしまいました。

京都から来られた人で、びっくりしました。

メバル狙いだそうですが京都だと、北側で福井まで行ったり、南だと泉南や明石になるようです。

私も時間をかけて釣りに来てるつもりでしたが、まだまだ恵まれてました。

石畳の波止に移動

港内で風を背に出来るところが少ないから

石畳の波止に移動しました。

ここならどちら向きの風でも背にできる。

先行者は誰もいませんでした。

ワンダーライト50でメバル探し

で、メバルの反応がないか見ていきました。

前に来たときより水位はあり、期待しましたが反応無し。

石畳の波止でのメバル狙いは、この時期は少なかったのですが

今後もやってみようと思います。

ミニマル50Dでガシラ

でボトムを狙ってみました。

予想通り反応したのはガシラ。

ボトムに潜んでるメバルを釣るのは難しいですね。

普段は食いあげてくる、食い気のあるメバルを表層で狙ってる。

ボトムで待機してるメバルは、食い気は少ないので

可能性はあっても釣るのは難しい。

これも経験を積んでいくしかなさそうです。

再度ワンダーライト50で表層を通していく

に、再度変更。

ボトムを狙っていけばガシラが釣れるのはわかりましたが

狙いはメバル。なのでやっていきましたが反応はなし。

背には出来るものの、とにかく風が強く寒い。

粘らず他の漁港に移動することにしました。

近くの漁港に移動

1つ目の漁港は、風がなければ、もう数匹のメバルは期待できたと思う。

他の漁港の反応も見たいし、風も避けたいから

近くの漁港に移動しました。

車は数台停ってました。

港内をプラグを変えながらメバルを探す

と変えていき、漁船の間を探していきましたが、全く反応がない。

前に来たときは水位が低かったが、今日はそこそこ。

でも、ここではまだメバルの顔を見れませんでした。

テトラに移動

漁船の間で数を稼ぐつもりでしたが全然ダメ。

次はテトラ側に移動しました。

この頃には風向きが変わった。

今日は時間により、風が回ってるようです。

プラグを変え、レンジを探っていく

メバルの期待は薄く、ガシラは期待できそうなので、

  • バスデイ S.P.M.55 ホログリーン

で、まずはボトムから狙っていきました。ですが何の反応もなし。

で、水面直下を狙ってみましたが、それもダメ。

そろそろ動きが出てきてもいいと思うのですが、まだメバルの反応はありませんでした。

漁港を回っていく

更に漁港を移動し、ランガンしメバルの反応を見ていきました。チビメバルでも反応しやすい

で、回っていきましたが反応はありません。

最後にもう一つの漁港に移動

明石西部でメバルが釣れだしているという情報を得てるんですが反応が悪い。

どこで釣れてるんだろう?

水位も上がってきてるから、場所を見つければ結果は出るはず。

過去実績のある場所を回っていきました。

ビートイート47Sでメバル

でランガンしていくと、やっと反応がありました。

14cmぐらいのメバル。

結果が出た漁港を粘らず移動したあと、

全然反応しないから、もうメバルはダメと思いながらやってましたが、なんとか追加できた。

サイズは関係なく嬉しいメバルでした。

シンゴスクリュー55でメバルを狙う

が、ここでは相性がいい。

それでやっていきましたが反応はなし。

4月に明石西部では、あまり良い思いをしたことがない。

5月6月はよく釣れるんですが、まだ早いのかなあ?

今日の釣果

メバル2匹、ガシラ1匹。合計3匹

すべてプラグでの釣果です。

プラグ釣果の内訳

ストリームドライブ45CB SS1匹メバル1
ビートイート47S1匹メバル1
ミニマル50D1匹ガシラ1

今日の感想

開始早々にアタって期待したんですが、それをバラしたのが響いたのか、あとが悪かった。

風が強かったのもあり、移動先もハマらなかったのも原因。

でも、2匹のメバルを釣ったことは、厳しいなか良くやったと思います。

とはいえ、明石西部の4月は難しい。

釣れる可能性がある場所が多くあり、移動先もいろいろ考えられる。

ですが、反応悪いときは、どこに移動していくかで釣果が大きく変わる。

メバル狙いの優先度

  • 場所(流れ・変化)
  • レンジ(距離)
  • スピード
  • 誘い(アクション)
  • ルアー個体差
  • カラー

だと思ってます。

なので、移動の判断が大きく影響し、今日はうまく行かなかった日だと思う。

二見周辺でエス・マジック

釣具屋情報を見ると二見周辺で3月後半からエス・マジックで多数メバルを釣ってます。

  • その辺り?
  • どの時間帯?
  • 潮の状態?
  • レンジ?
  • 狙い方?

これらがサッパリわかりません。自分と何が違うんだろう??

情報は広げてほしくはないが、情報を得たら詳細な場所はどこ?と気になっていまします。

なぜなら、どこでも、どの時間帯でも。では無いのがわかったからです。

とにかく回ってみて見つけ出さないとダメなのかなあ。。。

今日のタックル

メバリング、ライトロックのタックル

目次