チビメバルをランガンで拾っていき、なんとか3匹のメバプラ

前回の明石西部では、思うようにできませんでしたが

なんとかメバルを2匹釣り、4月に入ってからメバル複数匹は継続できています。

今年は、反応するメバルを見つけるため先にジグ単を投げるということをせず、プラグのみで通しています。

にも関わらず、メバル複数匹を続けられているのは良い兆候です。

今回は水位は上がっていき、後半になっても水位がある状態で釣りができる日。

風も弱く、良いタイミングでエントリーできるから、

期待してプラグでメバルを狙います。

目次

明石東部の漁港でプラグメバリング

今回は明石東部の漁港でプラグメバリング。

まだ水位は低いので港内からやっていきました。

先行者はぽつりぽつり。

ビートイート47Sでチビメバル

で港内をランガンしていきましたが、なかなか反応がありません。

30分ほどして、やっと反応あり。

15cm弱のチビメバルが釣れました。

小さくても良いんです。

プラグでメバルを釣りたいだけなんだから。

開始30分で1匹目が釣れ、一安心です。

テトラ帯に移動してプラグメバリング

3月末からテトラでは、3回続けて釣果が出ていません。

水位が低かったり条件も良くなかったからだと思ってますが、

今日は上げ潮のタイミングなので釣れない理由を付けられない。

満潮まで、じっくり探していくつもりです。

表層とボトムを探っていく

今回はテトラの立ち位置をどんどん変えていく予定なので

で表層を探り、反応なければ

  • バスデイ S.P.M.55 ホログリーン

でボトムを探っていきます。

ここは、どちらも反応がなかった。

テトラの先端付近に移動

潮の流れが良い、テトラの先端付近に移動しました。

水位は徐々に上がってきています。

プラグを変えながらメバルを探す

先程と同じく、表層とボトムを探っていきましたが反応は無し。

で、チョンチョン&ステイで流れに乗せてみましたが、それにも反応無しでした。

テトラ帯のコーナーに移動

テトラ帯がくの字になっているコーナーの立ち位置に移動しました。

流れが無くはないのですが、

流れについているメバルではなく、

溜まっているメバルがいないか探っていきました

表層、中層、ボトムを狙いプラグを変えていく

で水面直下。

で、水面下40cmを通して中層メバル。

  • バスデイ S.P.M.55 ホログリーン

でボトムメバルを狙いましたが反応無し。

で、プロップの水流を活かし、水押しを強くさせコールアップを狙いましたが、これにも反応無し。

水位は上がっていき流れがあり、水温も14度近くになってます。

なぜメバルの反応がないのか???

アタリがない理由がわかりません。

最初の立ち位置に戻る

テトラの立ち位置を変えていきましたが、全くアタリなし。

どうなってるのでしょう???

最初の立ち位置に戻ってみました。

見るからに水位は上がっているので、

ここでダメなら今日は無理かもしれません。

ボトムと水面直下を狙う

メバルではなくてガシラでもいいから反応を見たい。なので

でボトムを狙ってみましたが、ガシラすら反応はありません。

で、水面直下をスローリトリーブで投げる方向を変えていきましたがダメ。

1月からメバルの顔が見れたのは、このテトラ帯です。

3月中頃まで結果が出ていたのですが、今回で、4回続けて釣果が出ていません。

あれだけ好調だったのにどうなったんでしょう?

2時間やって満潮付近まで水位は上がってるのに、今回も反応しない。

港内の反応が出てきているので、無理して足場の悪いテトラでやっても仕方ないって思い始めました。

港内に戻ってメバル探し

テトラがサッパリなので、港内に戻りました。

最初にやったのとは違うエリアです。

とにかく追加のメバルが欲しいから

できるだけプラグを絞りランガンしていきました。

プラグを変えメバルを探す

から始めましたが反応なく、チビメバルでも反応しやすいよう

に変更し、ランガンしていきました。

ですが反応がない。

で、ガシラも期待しつつボトムも狙いましたがダメでした。

ビートイート47S でメバル

でランガンしていき、反応がありました。

15cm以下ですがメバルが釣れました。

テトラは全く反応がありませんでしたが、港内は居場所を見つけられれば反応があります。

とにかくランガンし、居場所を見つけ拾っていくしかなさそうです。

コレット45を試す

続かないので

に変更。

コレット45は、交換したら釣れた!ってことが割とあるプラグなんですが

ここでは反応しませんでした。

1匹目のメバルを釣ったエリアに戻る

なんとかかんとかですが、チビメバルを2匹釣り、形にはなっています。

あともう1匹をなんとか釣って帰りたいから

可能性があるのは1匹目のメバルを釣ったエリアだと踏み

戻ってメバルを探しました。

シャローマジック45でメバル

で、立ち位置を変えていきました。

5分ほどで反応あり。

チビメバルが反応しました。

小さかろうと、これで3匹目のメバル。

ランガンし拾っていけています。

シャローマジック45をロスト

で続けました。

反応が悪いときは、キワキワを狙ってしまいます。

漁船の近くにキャストし、ロープにかけてしまいました。

釣れてないときに、キャストミスが起こります。

最近はロストをせずやれてましたが、久々のロスト。

漁師さん、申し訳ありません。

プラグを変えていく

ここのエリアで、反応するメバルが居ることがわかった。

で続けましたが、次が来ない。

  • ジップベイツ リッジ35F 極上ピンピンエビ

で、巻いて気づかせてからの浮上でも狙いましたが反応無しでした。

今日の釣果

メバル3匹。合計3匹

すべてプラグでの釣果です。

プラグ釣果の内訳

ビートイート47S2匹メバル2
シャローマジック451匹メバル1

今日の感想

メバルのみの釣果は久しぶり。

テトラでの釣果を期待してたんですがダメでした。これで4回続けてテトラでは結果が出ていない。

しばらくはテトラに期待せず、港内でやって時間を使っていったほうが結果が出るかもしれません。

大きく移動せず、居着いてるチビメバルを拾っていく時期なのかもしれません。

これからの時期はチビメバル狙いの一軍プラグ

の出番がさらに増えていきそうです。

今日のタックル

メバリング、ライトロックのタックル

目次