場所の移動が功を奏した。メバプラ複数匹を継続中!

4月に入りメバル複数匹を継続できています。

今年は、プラグ縛りでワームでのジグ単を使ってません。

数釣りと言えるほど結果は出せていませんが、メバプラとしては今年のほうが結果が良い。

場所の選択、プラグの選択が上達してると思います。

今回は、ひとつの漁港に絞らず、反応が悪ければ違う漁港に移動することも考えています。

明石東部でメバルプラッギングをやっていきました。

目次

明石東部の漁港テトラでプラグメバリング

今日は水位が下がっていくタイミングなので、

水位のある間にテトラから始めました。

プラグを変えレンジを探る

最近の狙い方、
👉 表層(コールアップ)
👉 水面下40cm(届かない中層個体回収)
👉 ボトム上50cm(下の個体確認)

で、やっていきました。ですが反応しません。

に変更し、ガシラ込みで狙っていくと反応あり。

ですが悔しいことに寄せてる途中にバラしてしまいました。引きからガシラだと思うがメバルだったかもしれない。

顔を見て確認したかったのですが残念です。

に変更し、水面下20cmのつもりでストドラ45CBの1枚下を通してみましたが反応ありませんでした。

今回は一通り試し、30分ほどで立ち位置を変えていきました。

流れのある立ち位置に移動

次は先端に近い、割と流れのある立ち位置に移動しました。

水位は下がってきていて、

テトラ際は藻が水面に出てきていました。

ストリームドライブ45CB SSでメバルの反応を見る

に絞り、水面直下をスローリトリーブで探していきました。

でも反応無し。

2時間近く立ち位置を変えていきましたが

今回で、5回連続テトラで反応無し。

水位が有る時、無い時。上げ潮下げ潮とやってきましたが

何時?反応が出るのかわからない。

港内でメバルを探す

水温が低くても釣れてたテトラが釣れなくなってますね。

5回連続テトラで反応無しなので、行く回数を減らしたほうが良さそうです。

港内で反応が出てきているので

ランガンしてメバルを探していきました。

ビートイート47Sでメバルを探す

で、ランガンしていきました。

チビメバルでも食ってくるように、港内ではこれを先発に使ってます。

シャローマジック45よりビートイート47Sを優先して使いだしているのは

リップにより水押しが強めになると考えていて、メバルを気づかせやすいと思ってるからです。

ビートイート47Sでチビメバル

でやっていくと反応あり。

13cmほどですがチビメバルが反応しました。

こういうチビメバルを拾っていく時期ですね。

港内のチビメバルは移動が少なく、

水位が低くても残ってくれてることが多いから

潮止まりなど、拾っていくターゲットです。

プラグを変えメバルを探す

ビートイート47Sでは、たまにアタリがあるが乗らない。

に変更して、サイズを落としてみるが釣れない。

表層を諦め、ボトム付近に中メバルやガシラが居ないか?とやってみるも反応なし。

で、水押しを強くし誘ったり

も投入しましたが続きませんでした。

別の漁港に移動

今回は、港内のエリアを変えていくより、

違う漁港の反応を見るつもりだったので移動しました。

こちらの漁港のほうが先行者は多かった。

と言っても数名ですが、可能性はあるかもです。

ビートイート47Sでランガン

で、ランガンしていきました。

漁船の間や、敷石が有るところなど回っていきましたが反応ありません。

ビートイート47Sで10cmのチビメバル

どこも反応がないから、エリアを変えて更にランガンしていき

を投げると反応あり。

やっとメバルを見つけました。

でも、ビックリするぐらい小さい。

アタリを感じたんですが、滑るように寄ってきました。

10cmのメバルです。

このときに続く小ささのメバルでした。釣れればOKです。

壁際を通してビートイート47Sでメバル

のまま、壁際を通してみました。

するとヒット。

16cmぐらいの漁港サイズのメバルです。

沖に投げても反応がなくても、

壁際なら居着いてるメバルがいました。

壁際をジェイド43SP INXで狙う

壁際にメバルが居ることがわかったので

に変更。壁際で実績を題しているプラグです。

少し巻いてトゥイッチからのサスペンド。

反応はしてくれませんでした。

ワンダーライト50でメバル

に変更し、壁際を通してみました。

するとヒット。

15cmの定番サイズの漁港メバル。

正面に投げても反応しませんでしたが、

壁際を通したことでメバルを追加していけました。

スロープでメバルを探す

足場の良い漁港周りでは、メバルの反応する場所が限られてました。

今度はスロープでメバルを狙っていきました。

ビートイート47Sでソイ

を投げていくとヒット。

ソイでした。

スロープは浅く、根魚も食ってくるので

釣れる確率は上がりますね。

ワンダーライト50でガシラ

に変更し、続けているとヒット。

今度はガシラでした。

半分以上巻いてきたときのヒットでしたが

いい引きを楽しめました。

プラグを変えていく

手前になると根魚が反応しメバルがこないから

で、遠投してみたら、アタリがあったが乗らない。

と、メバルを期待しやっていきましたが、反応はありませんでした。

今日の釣果

メバル4匹、ガシラ1匹、ソイ1匹。合計6匹

すべてプラグでの釣果です。

プラグ釣果の内訳

ビートイート47S4匹メバル3、ソイ1
ワンダーライト502匹メバル1、ガシラ1

今日の感想

水位のある間のテトラは5回連続で反応無し。

水位が下がっていき、居着いてそうなところを探し拾っていくメバプラでした。

毎年この時期は、こんな感じですね。

反応するプラグを見つけることも大事ですが、どの時間帯にどの立ち位置でやるのかも大事。

水位が下がったり反応が少ない時、どこを狙えば拾っていけるのかの判断がすごく大事な時期です。

そんな中、見切りと移動がそれなりに良い方にできて、拾っていけました。

今回は場所の移動が功を奏しましたね。

同じ漁港で探し回ってたらメバル1匹で終わってたかもしれない。

壁際は、場所に寄ればロープが垂れていて、キワキワを狙うとロープに掛かってロストしてしまうことが多いのですが

ロープに気をつけたり、ロープがない壁際は、かなりの確率でメバルが居る場所ですね。

今後も正面だけでなく、横にも投げていかないといけないな、と思い出させてくれた釣行でした。

今日のタックル

メバリング、ライトロックのタックル

目次