今回は明石西部でやっていきます。

最近の課題は、水位が下がった時に、どんな場所が釣れる可能性が高いのか?

デイやマズメには行けず、夜遅くから釣りに行く身なので、潮の状況を見て釣行できません。

なので、干潮潮止まり前後になることも多い。

そんな状況でも、なんとか拾っていける場所の数カ所を持っておきたい。

回ってみて蓄積していくしか無いから、今回は明石西部でメバプラをしてきました。

目次

明石西部の漁港でメバルプラッギング

5月6月なら釣れていく場所からやっていきました。

寒い間は誰もいませんでしたが、そろそろ釣り人も動き出したようで

数名の先行者が居ました。

定番のプラグでランガンしていく

の、2つを使い分けながらランガンしていきました。

まだ水位はあるので期待してたんですが反応しない。

食い気のあるメバルがいれば反応するプラグなので、まだ時期が早いのかもしれません。

ランガンしエリアを移動していく

堤防の先や常夜灯の下には先行者がいるから

人のいないエリアをランガンしていきました。

ワンダーライト50でメバル

で立ち位置を変えていくとヒット。

突付くような反応を感じたあとで、藻?メバル?と思ったあとだったので

しっかりメバルだとわかってよかった。

ここには食い気のあるメバルが居ることはわかりました。

プラグを変えてメバルの反応を見ていく

ワンダーライト50で続かないからコールアップ距離が少ないと判断。

で、1枚下を狙ったり

で、水面下40cmを通してみるも反応しない。コールアップの問題ではなさそう。

で、サイズを落としてみましたが反応無し。

たまたま釣れたのかもしれないが、とりあえず早めに1匹釣れて安心できました。

流れのある立ち位置でメバルを探す

堤防の先行者が移動し、流れのあるところの立ち位置が空いたから移動。

で表層を探ったり

で、立ち浮きペンシルのシェイクで狙ったり

で、遠投して流してみたりしましたが、反応はありませんでした。

隣の漁港に移動

今回はいろいろな場所を回るつもりだから

隣の漁港に移動しました。

先行者はいたものの、ここも突堤の先端など、

「いわゆる」って定番の場所に居ただけでした。

ワンダーライト50でタケノコメバル

で立ち位置を変えていき、

壁際を通しているとタケノコメバルがヒット。

20cm近いタケノコだったので引きを楽しめました。

壁際はボトムと同じなので表層を狙っていても根魚が釣れますね。

ジェイド43SP INXで壁際を狙う

に変更。

壁際を狙うならこれ。

でも、反応はありませんでした。

常夜灯のある漁船の間でメバリング

ランガンしていき、常夜灯のある漁船の間を

で狙っていきました。反応無し。

時期が経っていけば反応する場所なんですが、まだダメですね。

久しぶりの場所に移動し、メバルの反応を見る

少し移動して久しぶりの場所に移動しました。

誰もいませんでした。

こういう場所で反応があれば、穴場になるんですが、どうでしょうか?

表層とボトムの反応を見る

この2つのプラグで表層とボトムの反応を見ていきました。

「穴場を見つけた!」となればよかったんですが、全く反応ありませんでした。

播磨町の敷石エリアでメバプラ

今度は播磨町の敷石エリアに移動しました。

ここもメバルの実績を出したところ。

時期が来れば釣れていくでしょうが、今日はどうでしょう?

プラグを変えメバルを探す

と、表層を通したり、ボトムを探ったり、サイズを落としたりしましたが反応無し。

流れがあるんですがメバルは反応しませんでした。

加古川の敷石エリアに移動

最後は加古川の敷石エリアに移動しました。

メバルは1匹しか釣ってませんし、おまけのようなタケノコメバルを釣ってるだけ。

干潮潮止まりも過ぎ、上げ始めの時間帯。

これだけでは満足できませんので、まずはメバルの反応を見て

反応なければボトムプラッギングで根魚も狙うつもりです。

ワンダーライト50でメバルの反応を見ていく

で、メバルの反応を見ていきましたが反応無し。

ここも、まだ時期が早いのかもしれません。

ミニマル50Dでガシラが続く

もう、メバルは期待できないし、移動する気もないので、

ボトムプラッギングでメバルも狙いつつ根魚を狙っていきました。

ボトムでは反応がありガシラが続きました。

ボトム狙いは、ほぼガシラ。

でも、プラグで釣れれば満足なんです。

アミコン40Sでキビレ

に変更し、立ち位置を変えていきました。

この辺りで、以前ナッゾジグでキビレを釣ったことがあるから

ガシラだけでなく釣れるかも?と思いながらやってるとヒット。

引きが違うから???と思ってあげてみるとキビレ。

やっぱりキビレも釣れるんです。

アミコン40Sで釣ったのも嬉しい。

23cmぐらいのキビレでした。

口のサイズを見てみると、これ以上のサイズがないとプラグでは難しそうですね。

アミコン40Sでガシラ

で続け、ガシラも釣れるはず!と続けるとヒット。

キビレと同じ23cmぐらいのガシラでした。

これも良く引き楽しめました。

プラッギングを始めた頃は、ターゲットがメバルだけだったんですが

ボトムプラッギングを覚えてからは

いろんなターゲットを楽しめています。

今日の釣果

メバル1匹、ガシラ3匹、タケノコメバル1匹、キビレ1匹。合計6匹

すべてプラグでの釣果です。

プラグ釣果の内訳

ワンダーライト502匹メバル1、タケノコメバル1
アミコン40S2匹ガシラ1、キビレ1
ミニマル50D2匹ガシラ3

今日の感想

メバルは1匹しか釣れませんでしたが、根魚も釣れたしキビレも釣り満足。

水位が下がった時に、どんな場所が釣れる可能性が高いのか?」を考えつつ移動していきましたが

メバルの反応が少ないなら、ボトムプラッギングに切り替えてしまうのも一つの手ですね。

漁船の間など、メバルが溜まっている可能性が高いときは、

水位が低い時間帯でも表層で狙い拾っていけば良いんですが、

可能性を感じられないときは、表層を探って時間の無駄に使うより、

ボトム狙いに切り替えボトムプラッギングをやるのが良さそう。

水位が下がってる時

「どんな場所ならメバルが釣れる可能性が高いのか?」も大事だが

どんな魚なら水位が低くても釣れるのか?」を考えてみるのも手だなと思いました。

20cm超えのガシラやキビレなら、メバルを釣ったのと同じぐらい満足できますので。

今日のタックル

メバリング、ライトロックのタックル

目次