不調だったテトラで起死回生の1匹。だからメバプラやめられない

今回は明石東部でメバルプラッギング。

いつもと違うテトラでやっていきます。

いつものテトラ帯では5回続けてメバルが釣れていない。

外海の反応が悪いとは思えないので違うテトラ帯でやってみたかった。

釣れてたら、外したくないので他の場所でやる気はしないのですが

釣れていないから、試して見る良いタイミングです。

目次

明石東部の漁港でプラグメバリング

久しぶりのテトラ帯です。

先行者は数名いました。

風は強めですが、

水位はあり流れもあるから期待してやっていきました。

ストリームドライブ45CB SSでシーバス

から始めました。

投げる方向を変えていくとヒット。

引きが強い。「良型か?」と思いつつ寄せてくてると海藻に潜られた。

なんとか出すことができ期待してみるとシーバスでした。

潜られたから想像してなかった魚ですが釣れてよかった。

25cmぐらいだったので楽しめました。

プラグを変えてメバルを探す

ストドラ45CBで続けたんですが反応がない。

  • バスデイ S.P.M.55 極上ピンクキャンディー改

で、ボトムを探りましたがダメ。

で、中層メバルを探しましたが反応はありませんでした。

立ち位置を変えながら

で表層を探ったり

で、ボトムを探りましたが反応無しでした。

違う向きのテトラに移動

向かい風になるんですが、違う向きのテトラに移動しました。

ここはメバルがいそうなのに、

まだ釣ったことのないテトラです。

ビートイート47Sでメバルを探す

で、沖に投げたり、テトラ際を通したりしましたが

反応ありません。

ミニマル50Nでガシラ

に変更し、ボトムを狙ってみました。

すると反応あり。

ガシラが釣れました。

期待してたテトラ帯ですが、メバルの顔を見ることはできませんでした。

港内に移動しランガンしていく

期待したテトラはダメだったので、港内に移動し

メバルが反応しそうなところをランガンしていきました。

水面直下のプラグでメバルを探す

で、水面直下を狙ってみました。

サイズの違いを出したりしましたが、反応ありませんでした。

スロープでやってみる

反応しないからスロープでやってみることにしました。

スロープは無理してボトムを狙わなくても

メバルと根魚を表層巻きで狙える場所。

次の1匹を早く釣りたいからやっていきました。

ワンダーライト50でソイ

で、表層をスローリトリーブで狙っていきました。

するとソイがヒット。

メバルだったら最高なんですが、ソイでも狙ってたのでOK。

やはり、スロープは、投げてみないといけない場所です。

いつもの漁港に移動する

期待してた、いつもと違う漁港ではメバルの顔を見れませんでした。

一通り回ってみたし、更に粘ってもハズしたら怖いから

いつもの漁港に移動し、エリアを変え探していくことにしました。

シャローマジック45でメバルを探す

でやっていきました。

干潮ですが大潮なので潮止まりは短く、まもなく上げ潮になっていく。

メバルが動き出すと思ってたんですが、まだ反応してくれませんでした。

エリアを変えてみる

潮が動き出す時間になったから

釣れる可能性が高いエリアに移動しました。

ビートイート47Sでアタルが乗らない

でやっていきました。

数投目にアタリあり。

でも、食ってくると言うよりタックルしたようなアタリ。

何度かありましたが乗らないアタリでした。

プラグを変えて正解を探す

チビメバルだと思ったから

に変更。狙い通りだったようでフッキングできました。

ですが、足元の海藻に絡まれてしまいバラシ。

またすぐに釣れる。と思って続けましたが、その後アタリませんでした。

でのシェイク。これならチビメバルも食ってくると思ったんですが反応無し。

に変更していくも反応無し。

  • ジップベイツ リッジ35F 極上ピンピンエビ

に変更し、巻いてからの浮上で狙ってみると反応があったんですが乗らない。

反応ゼロではないのですが、おそらくチビメバルで食い気が良くないから釣れにくい。

粘るのもひとつですが、水位も上がってくるところだから後回しにし移動しました。

ダメ元でテトラ帯に移動

いきなりシーバスを釣ったし、ボウズではないもののメバルの顔を見てない。

さっき反応した場所の水位が上がるまで

ダメ元ですがテトラでやってみることにしました。

プラグを変えながらレンジを探りメバルを探す。

👉表層(コールアップ)
👉 40cm(届かない個体回収)
👉ボトム上50cm(下の個体確認)

を、3つのプラグで狙っていくも反応無し。まだ水位も低いし厳しい。

と変更して、立ち位置を変えていきましたが反応ありません。

ワンダーライト50でメバル

立ち位置を変えていき

で狙ってみて、反応なければ先程の場所に戻ろうと思ってやってると

なんとヒット!

16cmのメバルでした。

これはかなり嬉しかった。

ダメ元って大事です。やってみることが。

反応あった場所に戻る

反応あった場所に戻り

でやっていきましたが、反応しなくなってました。

時間も経過したし、メバルも釣ったから納竿にしました。

今日の釣果

メバル1匹、ガシラ1匹、ソイ1匹、シーバス1匹。合計4匹

すべてプラグでの釣果です。

プラグ釣果の内訳

ワンダーライト502匹メバル1、ソイ1
ストリームドライブ45CB SS1匹シーバス1
ミニマル50N1匹ガシラ1

今日の感想

久しぶりに行ったテトラを期待してて、早々にシーバスを釣り、

いい流れでメバルが釣れると思ったんですがメバルはサッパリ。

漁港を移動し、反応あった場所でもフッキングまでいけず。

ダメ元でやってみたいつものテトラ帯で1匹のメバルをゲット。

最後、数を釣って帰ろうと思ってた戻った場所では反応無し。

振り返れば、5回連続結果が出ず不調だったテトラに行ってなければメバルボウズでした。

移動していく場所場所で少なくても結果を出していないと、

大きな期待で移動しても、ハズしたらとんでもないことになる。

厳しい日でしたが、移動が上手く行った!ってことになるんでしょうね。

まさかダメだと思っていった場所だけが結果を残すとは。

  • とりあえずやってみる。
  • 思い込み、決めつけはダメ。

いい勉強になった釣行でした。

今日のタックル

メバリング、ライトロックのタックル

目次