上げ潮でアジング【林崎漁港】

下げ潮時に、流れのある場所でアジングに行きましたが、特に釣れませんでした。

同じ場所でも、下げ潮時はいまいちだが、上げ潮時は釣れる。というのもあるかもしれません。

これは同じ場所でやってみないと実感できませんので、

タイドグラフを見て

上げ潮、満潮、下げ潮の時を体験しておきたいし

前回の二見周辺ではアジボウズなので

林崎漁港へアジングに行ってきました。

目次

今日のタックル

とにかく、繊細にアタリも感じたいため、宵姫 爽、エステルで挑みます。

林崎漁港の大波止

この3つを林崎漁港の大波止辺りで、アジング実践していきます。

大波止の先端まで行く間、ランガンしていきます。

で、船の間を1投ずつ投げていくと

アジ、アナハゼ、メバルと釣れていき、先端に向かいます。

大波止先端付近

大波止先端付近は、上げ潮の一番いい時間帯です。

が、以前の下げ潮の時と同じように、

ワームを変え、ジグヘッドの重さを変え、レンジを変えても釣れません。

アタリもありません。

何が悪いんでしょう。

大波止、テトラ側

大波止の港内側で釣れないので、上げ潮のいい時間を無駄にしたくないから、

外海に面してるテトラ側で釣り始めました。

上げ潮なので流れはあります。

1投するたび、ワームがちぎられてきます。

でも、アタリは感じなかったり、微妙に感じたり。

流れのある中で、釣ることができないのは、このような小さなアタリを感じられてないからかもしれません。

そんな中、釣れたのは

で、オキエソ。

で、アジが釣れました。

アジが釣れたので、再現性を狙ったのですが、続きませんでした。

大波止、港内側

満潮近くになってしまいましたが、暗くなってのテトラは怖いので、大波止、港内側でアジングです。

上記写真を見てもわかるように、ベタ凪状態になってしまいましたが、

カウント20ぐらいでアジが釣れました。

くにゃーんでアジが釣れたのですが、くにゃーんがいいからなのか、時間帯がいいからなのかはわかりません。

陽が落ちて

同じように大波止、港内側で続けて、陽が落ちてきました。

• レベロク P-tail40 モンスターイエロー
  • オーナー 豆アジ弾丸 0.8g

で、続けてますと、足元付近でメバルが釣れていきます。

港内で釣る時、投げる際は、際から投げますが、

巻いてくる際は、ロッドの長さの分、数歩下がります。

足元まで引いてくるためですが、これが結構効きます。

岸ジギのように、足元にジグ単を落としてバーチカルに釣るのは、ほとんど釣れないのですが、

足元までレンジをキープさせて巻いてくるのは、結構効果があり、釣果を上げてます。

満潮時

時間は満潮時付近です。

タイドグラフでは、★が一番少ない時間帯です。

すこし移動したところで、アジが連続で釣れていきます。

• レベロク P-tail40 モンスターイエロー
  • オーナー 豆アジ弾丸 0.8g

で、ほぼ連続で釣れていきました。

アタリが減った時に、

変更した時に電話が。

いま、釣りたいのに、なかなか切れない電話でした。

それでもこのタイミングを外したくないので、スマホを右肩と頭ではさみ、

投げて釣ったのが最後のアジです。

写真を撮ったりするので、これ以上続けられず、電話を切りました。

そうこうしてる間に時間がかかり、次に投げてからはアタらなくなっていました。

下げ潮時

そこそこ釣れているのと、早めに戻らないといけなくなったので

下げ潮時に、大波止先端には戻らず、漁協の辺りにランガンしながら戻っていきました。

漁協東側

漁協東側は、港内の奥なので、下げ潮時でも、居着いている魚や残っている魚が釣れます。

• リグデザイン – リブリブ チャートイエロー
  • リグデザイン – ゆるふわヘッド 0.4g

メバルとアジを釣りました。

常夜灯エリアに

下げ潮時のいい時間帯で、まだ21時にもなっていないですが、

それなりの釣果がありますので、帰る気になれました。

車に戻る前に常夜灯のあるところで、最後投げてみると

タケノコメバルです。

• リグデザイン – リブリブ チャートイエロー
  • リグデザイン – ゆるふわヘッド 0.4g

結構引きましたし、楽しめました。

岩の間に入ろうとするのを、そうさせないようにする楽しみがありますね。

20cmのタケノコメバルですが、20cmのアジとは違います。

エステル0.2号なので、抜き上げに躊躇しましたが、

丁寧にすれば問題なく抜き上げられました。

今日の釣果

アジ11匹、メバル7匹、タケノコメバル1匹、アナハゼ1匹、オキエソ1匹。合計21匹。

アジのみのツ抜けもできましたし、この釣果は大満足です。

前回のアジボウズのリベンジできました。

今日の感想

15時頃からの上げ潮時。18時頃の満潮時。19時以降の下げ潮時。を体験するのが目的でしたが、

急遽、早めに帰らなくてはいけなくなったので、

今日の、林崎漁港の大波止の下げ潮時は、やってません。

ですが、振り返ってみると、以前と同じように、釣れてなかったように思います。

釣れると言われる、潮の流れがあり、アジが回遊してくる上げ潮時、下げ潮時では、釣ることができなく、

釣れないという満潮時には釣ることができます。

満潮時で流れがなくても、上げ潮で回遊してきたアジが群れているところでは、釣ることができたんだと思います。

今までを振り返っても、釣った時は、居着いている魚や、回遊してきたアジが群れているところで釣ったと思えます。

そういう場所では、軽量リグでも、流れが少ないからアタリを感じやすい。だからアタリにあわせて釣れる。

今日のテトラでのことを考えても、アジはほぼ落パクだったし

潮の流れがあるところでは、アタリに気づいていなく、あわせることがないので、釣れてない可能性があります。

流れのあるところでも、軽量リグを使うことが多いのですが、

アタリが感じられなければ、軽いものを使う意味もないですので、

1.5g以上のジグヘッドなど、流れの中でも、アタリを感じられるもののテストをしていきたいな。と思いました。

いろんな気づきもあり、かつ釣果も良かった。

楽しい一日でした。